生きる価値ねぇ…

ある程度長く生きてると日々色んなことが起こります。

 

いやなことやしんどいことも沢山起こります。

 

人生の8割はその「イヤな事」で構成されていると言っても過言ではありません。

 

今の時代の日本という国に生まれ、とりあえずは五体満足で住む家もある自分。

 

地球規模で見れば、これがどれほど恵まれたことなのか。

 

頭では分かっています。

 

ありがたいことに、視力や聴力があって、手足が動きます。

 

美しい景色を見る。

 

好きな音楽を聴く。

 

映画を観に行く。

 

車を運転して、好きなところへ行ける。

 

何でも自由にできます。

 

寝ている所を突然爆撃されたり、銃撃されて死ぬ可能性もほぼゼロです。

 

蛇口からは24時間水が出て、好きなだけ使えます。

 

大切な存在も元気でいてくれ、遠くにいてもスマホ等でいつでも連絡が可能です。

 

私たちは本当に本当に、信じられないくらい恵まれています。

 

これだけ恵まれていても「しんどい。」と感じるのが生きるということなんですよね。

 

 

 

『自分には生きる価値がない。』

 

と病む人がたまにいます。

 

若い時ならそんな甘えたことも、気の済むまで言っていいと思います。

 

30歳越えてしばらくしたら、止めましょう。

 

価値がないと死ななきゃいけない訳ではないし。

(・ω・)

 

自分の価値を認めて欲しくて言ってんなら、

 

なんと自己顕示欲の強い人なんだ!!

 

と感じます。

 

私には価値がない。

 

と言ってる人は、自分の価値を常に認めろ、と周囲に強要しているように感じます。

 

安心してください。

 

他人に価値があるかないか、誰も気にしていないし、興味ありません。

 

 

ただ、私は水道管が破裂しても直せないし、車を作ることもできません。

 

家を建てることも、一人ではできません。

 

水道を管理し、家を建て、食物を作り、それを運搬してくれる人たちがいるおかげで今の幸せがあります。

 

その中の、誰か一人や二人欠けても代わりはいるでしょう。

 

が、誰か代わりがいるという理由で全員がいなくなれば、何もできなくなります。

 

そういうバランスで世の中成り立っているので、自分個人の価値などは考える必要ありません。

 

 

ちなみに『おもしろきことのなき世』を私が生きているのはですね。

 

単におもしろきこともあるから。

 

だけではなくて。

 

私がいなくなったり、不幸になったら喜ぶ奴を喜ばせたくないから。

v( ̄ー ̄)v

 

も、あります。

 

理由は何であれ、私を嫌いな人や私の大切な人々を嫌いだったり、逆恨みしている人は必ずいますからね。

 

そんな奴らを喜ばせてたまるか。

(  ̄ー ̄)

 

というのも、いやなことがあった時の起爆剤として役に立っています。

 

愛に溢れていてもいなくても、どっちでもいいんです。

 

いやなことが続いても、あと50年ほど。

 

永遠じゃないんだから、それくらいは我慢できるよね♪

 

たかだか50年ですよ。

 

私はどん底の気分の時はそう思って数年やり過ごしましたが、今となってはその感情も忘れたな……。

 


f:id:rujumuran:20180711173611j:image