秘境


f:id:rujumuran:20190518132443j:image

 

こうしてカメラで撮ってみるとどんな秘境かと思いますが、私の毎日のウォーキングコースです。

 

この辺りでは知られていますが、この池には大きな白い蛇が棲んでいて、夏になると毎日15:40頃に池から出てきて近くの小屋に入り、しばらくすると出ていくそうです。

 

ネズミを食べに来ているのではないか?

 

という噂です。

 

なのでこの池、正式名称以外に『大蛇池』という呼び方があるそうです。

 

 

 

数年前、ここの土手でものすごく大きなナメクジを見ました。

 

最初、魚が捨ててあるのかと思って近寄ってみたのですが…。

 

なんかちがうなー。

 

と思い、靴の先で少し触ってみたらノソっと動き出したのです。

 

見てると触角のようなものがあり、草の上に粘液のようなものがついていたのでナメクジと分かりました。

 

小さな鮎くらいはあったかな?

 

あんな魚みたいなナメクジ見たのは初めてでした。

 

手付かずの自然が残っているので、餌も豊富のかな。

 

ただ、ナメクジには寄生虫が棲息していることもあるので注意が必要です。

 

人に寄生すると死亡することもある広東住血線虫症。

 

触った後は、必ず手を洗うことが必要です。

 

 


f:id:rujumuran:20190518134056j:image

 

別府港から八幡浜港へ帰る途中の夕陽です。