大雨ですね。


f:id:rujumuran:20180708112250j:image

 

すごい曇り空です。

 

向こうの景色がまったく見えません。

 

各地で被害が相次いでおり、今後も土砂災害に注意が必要です。

 

私の住む市でも、土砂崩れによる死者が出てしまいました。

 

夜見回った親族の話によると、

 

『泥水が出てなかったから大丈夫だと思った。   その判断が誤りだった。』

 

とのことでした。

 

テレビ等でよく言われていること。

 

それがすべてではないということなんですね…。

 

土砂崩れが起きる前は、土砂の混じった水が出たり、地鳴りのようなものが聞こえる。

 

とよく言いますが、それがなくても起きる可能性があるということ。

 

覚えておこうと思います。

 

 

 

 

雨で外出する機会が減って、余計なことを考える時間ができるからかなんなのか。

 

某ブログ・某ジャンルでは、よく分からない、理解のできない争いが起きているようですね…。

 

だがしかし、所詮ネットはネット。

 

リアルに会ったこともない人の何が分かるというのか。

 

言葉だけを信じるのはとても危険なことです。

 

何かあっても所詮はネット上の出来事。

 

自身のリアルな生活には、何の影響もないじゃないですか?

 

そもそも、そこまで他人の言葉だけに振り回されるものなのか??

 

それが某ジャンルの方々の特徴なのかも知れませんが…。

 

やはり理解不能

 

 

 

よく『歳をとると頑固になる。』と言われますよね。

 

あれ、理由が少し分かった気がします。

 

若い時は自分に自信がなく、人の目が気になる分、他人の言葉に容易に振り回されます。

 

自分より、誰か他人様が言ってくださることが正しい気がする。

 

自分が『何かおかしいな…。』と感じた違和感も、無理矢理打ち消してしまう。

 

ずっと後になって、やはり自分の違和感が正しかったと気付く。

 

 

他人の無責任な言葉に従った結果、損害・被害をこうむった。

 

しかしその言葉を放った相手は当然責任など取ってくれない。(自己責任だから当然か…)

 

 

そんな経験を繰り返すうち、自分の考えに従うことの大切さを実感する。

 

 

もう、他人には振り回されないぞー!!

 

人の言葉に疑いを持ち、容易に信じなくなる。

 

相手のアドバイスに従う方が無難なのにもかかわらず、聞く耳を持たなくなる。

 

 

といった感じで、頑固老人がいっちょ上がるんですね。

( ̄▽ ̄)

 


f:id:rujumuran:20180708120112j:image